【誤解あるある】沖縄のチャンプルーを誤解していた。

とんだ勘違い、沖縄の味覚を誤解していた。

僕はあるテレビ番組で、沖縄のチャンプルーを誤解していたことに気がつきました。
それは沖縄県民は塩胡椒をほとんど使わないってこと。
僕は塩胡椒を多用して下味付けに使っていましたが、これがとんだ勘違いでした。
沖縄では、味付けのほとんどにかつおだしを多用しているのです。
粉末のかつおだしを多用しています。
沖縄では、味わい深くて美味しいことを「アジクーター」と言うそうです。
僕のチャンプルーはアジクーターじゃなかったのです。しょっぱかったのです。

僕は現在、粉末のあご出汁を使っていますが、どう見てもこの新風を吹かせようとしたことが失敗だったようです。

何とか、あご出汁を処分しようと思います。できるだけあご出汁を使って調理しないといけないなぁ。

“【誤解あるある】沖縄のチャンプルーを誤解していた。” の続きを読む

【包丁話もあるよ】ねこあつめを消した。これでゲームとは無縁に。

ゲーマー完全引退。マイペースなねこあつめも消した。

とどのつまり、飽きちゃったんですよね。
やらなくなってから1ヶ月超えたし。このゲームは完全放置型なので、時間がかかるし。
ゲームやる暇があったら、Facebook見ているし。Twitterまで始めたら時間が作れても限りがある。
昨日書いた通り、読書していた方が面白いので、デジタルなのか、アナログなのか、わからない人になってしまいました。

“【包丁話もあるよ】ねこあつめを消した。これでゲームとは無縁に。” の続きを読む

【ネタ切れか?】ペットボトルさえあれば、米びつなんて要らない。

ペットボトルさえあれば、米びつなんて要らない。

ネタを前日のうちからストックしておけばよかったのですが、ネタのストックがないです。

だから僕がやっている節約術を一つ紹介します。
これは母親からいただいたアイデアですが、ペットボトルにお米を入れたら、米びつや防虫剤が要らなくなります。
かなりお得なアイデアですね。
昭和・高度成長期の頃、一升瓶にお米を詰めて保存していました。このころの名残なのでしょう。しかし、ペットボトルは軽いですよ。

持ち運びも簡単になりますし、雑菌も入りません。
皆様もやって見てはいかがでしょうか?

飲み終えたペットボトル(2リットルのお茶が望ましい)を洗って乾燥させたらOKです。

“【ネタ切れか?】ペットボトルさえあれば、米びつなんて要らない。” の続きを読む

【家計簿公開】本棚も溜まってきたな。

【家計簿公開】今週の弁当のおかず。


今週の弁当のおかずは、ソーセージキノコチャンプルーと、ザワークラウト風です。
お手頃なポーク&チキンソーセージがあるので、重宝しています。
きのこは洋風ホワイトマッシュルームです。特売だったので買いました。
豆腐の水抜きの腕が上がったので、大胆なカットで済みました。
玉ねぎとパプリカでマリネを作ろうかと思ったのですが、面倒なので、止めました。

それでは、週末集計の家計簿公開(6/19〜6/25)行ってみよう!

収入
給料 70000円
小計 70000円

支出
家賃 35500円 ガス代 3298円 電気代 2946円
食費 4476円(うち外食1016円 自販機780円)
日用品費 1760円
教養・教育費 1400円(カイジ経済学本2冊@700円)
医療費 950円
その他 2023円(うち履歴書84円、履歴書写真800円、切手代82円)
小計 52353円

総計 17647円

6月最終週は平日しかないから、できるだけお金を使わないようにしないと危ないですね。

“【家計簿公開】本棚も溜まってきたな。” の続きを読む

【決めたらそのまま突き進む】「したたかにつかみとる」覚悟の話。読破。

「したたかにつかみとる」覚悟の話。読破。

昨日書いた「ノイジー・マイノリティ」の話はここから取りました。
その世は平等感に対する強い思いが、努力する人を妬みやすいと言えるでしょう。
Amazonの書評なんか見ていると、足を引っ張るような書き込みが目立ちます。
努力する人が努力して、直接に危害を加える訳じゃありません。
極論ですが、イチロー選手が日米通算2000安打を出しても、あなたが会社をクビになる訳じゃないのです。BABYMETALが全世界でヒットを飛ばしても、あなたの給料が減る訳じゃないのです。

ブログで誤った情報を流した場合は、速やかに謝罪して、修正すればいいだけの話ですが、妬みやっかみをもった一部の人によって、叩かれます。
まるで、それは当たり前の民意であるかのように。

僕もPSO2のブログを書いていた時に、某匿名掲示板で叩かれたことがあり、そのせいで、ブログ仲間から敬遠されて、友達の縁を切ったことがあります。
その元友達は、僕と一緒にいることによって、某匿名掲示板で叩かれることを恐れたのでしょう。まさに、魔女狩りの精神です。

出る杭は叩かれるとはよくぞ言ったものです。
日本人が不幸に陥りやすい原因は、幼少期に叩き込まれた平等感にあると思われます。
残酷ながら、この世は不平等にできています。
それぞれ得意分野も違いますし、違いがあっておかしくはないのに、みんな平等である事を強いるのです。

努力をすれば、叩く奴やアンチは現れる。それらの意見に流されないで、したたかに生きる覚悟が必要なのです。

“【決めたらそのまま突き進む】「したたかにつかみとる」覚悟の話。読破。” の続きを読む

【モッタイナイ】基本的ではない調味料は買うに値しない。

基本的ではない調味料って使いますか?

シナモンやチリパウダーなど、香辛料を一時期買ったことがあります。
カレーなどを食べる時に、物足りなくなって買ってしまったのですが、小麦粉を避けるためにレトルトのカレーをあまり食べなくなってから、使う事も無くなったのですね。いい加減捨てようかと思います。

小麦粉を避けると言っても、麺類やパンを食べたりはします。
完全にグルテンフリーにする必要がないのですが、さすがにレトルトのカレーは小麦粉が多いでしょう。僕はレトルトのカレーを食べるときは、小麦粉の入っていないものを選びます。(両親から支給されたものには100%小麦粉が入っています。自分で買わないというだけです。)

何故?カレーには小麦粉が入っているのか?それはルーにとろみをつけるのに必要だから。日本のカレーはイギリスのシチューから来ているのです。
その証拠にインドカリーには小麦粉が使われていません。(主食のナーンやチャパティには入っています。)
逆を言えば、小麦粉を使えばそれだけコストを下げることができるのです。
スーパーで売っている100円のレトルトカレーのほぼ100%には小麦粉が入っています。しかも、甘いですし。(万人ウケを狙うため仕方がない。)

かつて僕がデブだった頃は、レトルトカレーにスパイスを入れて、満足していましたが、本当に危なかったのは小麦粉だったのです。
安いだけの食べ物は危険なのです。健康は自分で管理しないといけません。
化学調味料がふんだんに使われているジャンクフードなども精神病の原因だと言われています。
何故、企業は化学調味料をふんだんに使うのでしょうか?答えはすでに出ています。その方がコストを抑えることができるから、コストを抑えることができれば安く広く売りさばくことができます。それだけ儲けが多くなるのです。

悪貨は良貨を駆逐すると言います。どんなにいい品物でも、安くて売れる商品がスーパーに並ぶと、精魂込めた身体にいい品物はコストが高いという理由で売れなくなり、スーパーから姿を消しますが、逆に高価な亜麻仁油などは残ります。
食費でお金をかけずに健康にいいものを食べる唯一の方法は自分で作るしかないのです。実家の両親から野菜をもらうぐらいが関の山です。しかも品物の選択に自由がない。両親にとって良かれと思った行動でも僕にとって悪影響を与える事もあるのです。

“【モッタイナイ】基本的ではない調味料は買うに値しない。” の続きを読む

【試行錯誤】どん底からはいあがる生き方。

カイジ「どん底からはいあがる生き方の話」を読んで。

まず実感したことは、今の学校教育に矛盾が生じていることかな?
競争はいけないと教えられたが、その煽りは大学時代の就活に挙げられるでしょう。もしかしたら、高校受験にも挙げられるのですが、僕が学生時代はとにかくバブル期で、「いい大学に入って、いい会社に入っていれば安泰だ。」だったそうです。とにかく競争を強いられましたね。

しかし、あの天下の山一證券が倒産したことで、僕がちょうど就職氷河期の第1期生となったのを覚えています。
しかも、専門学校中退というハンデを背負って、当然、両親はことの重大さを理解していなかったし、一方的に自己責任だと言って、親の責任だとは認めなかったのでしょうね。…精神病院に入院するまでは。
あれから6年。2011年7月23日に入社して、5年11ヶ月。
どん底より這い上がって来ました。

“【試行錯誤】どん底からはいあがる生き方。” の続きを読む

【時は来た?!】停電と幸運の兆し。

久しぶりの停電。

昨日は会社へ出かける前にMac miniの電源を落とそうとしたら、当然の停電。
しばらく様子を見たらすぐにつながったので、Macを再び立ち上げて、すぐにシャットダウン。

トイレがリセットしたらしく、節電モードと温感便座がオフになっていました。
便座が冷たいですね。(笑)

しかも、雨で干しっぱなしだった洗濯物が濡れてしまい、大損をこいてしまいました。(笑)

トイレの床も進撃のGが走り去った後なので、バイキンだらけです。アルコールで拭いておきました。

あれから現れてはいません。

“【時は来た?!】停電と幸運の兆し。” の続きを読む

【使えない】ポスターが落ちてきたり、進撃のGが出たりと…。【害虫の季節】

ポスターの張り替えはしたのはいいが…。

昨日まで、Yupiteruのキャラクター「霧島レイ」をポスターとして貼っていたが、折角、安土桃山文化村さんのヱヴァンゲリヲンと日本刀展でポスターをもらったものだから、仕事と病院帰りに、近所のホームセンターに寄って行って、両面テープを買って、ポスターを取り替えたのはいいが…。

こっちがヱヴァンゲリヲンと日本刀展ですね。

紙って、元々が木だから、大きくなると重いんですよね。
両面テープを6箇所貼っても、重さに耐えきれずに落ちてしまうのでした。

こりゃいかん。
仕事が終わったら、もっと高い両面スタックを買わないと貼り付けが終わらないですね。

329円の両面テープ代が損したじゃないか。精々、ポストカードを貼り付けるぐらいが関の山かな?

“【使えない】ポスターが落ちてきたり、進撃のGが出たりと…。【害虫の季節】” の続きを読む

【おかず公開】ヱヴァンゲリヲンと日本刀展。【後編】

Bパートの前に…。

昨日は疲れて19時過ぎに眠ってしまった。寝落ちって怖いですね。
防犯上、すべての窓は閉めたけど、ご飯とかを炊き忘れてしまったり、指先に薬が塗れないから、色々不便なのです。

昨日の晩飯は、モロヘイヤとなめ茸のおひたし。モロヘイヤを湯がいて、水気を切って、切り刻んでなめたけと混ぜ合わせて、めんつゆをかけるだけ。
簡単疲労回復メニューなので、試して見て。

“【おかず公開】ヱヴァンゲリヲンと日本刀展。【後編】” の続きを読む